元IT土方のぼっち旅日記

【40代無職】元IT土方の人生再建計画

40代無職♂で高齢失業した元IT土方です。IT土方時代はSESでテスターという底辺人生。厳しさを増すこの時代を何とか生き延びたい、その一心で人生再建していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

【楽天モバイル】MNP転出の手順

◆◆◆当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。◆◆◆

 

楽天モバイルからのMNP転出

楽天モバイルが新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表したことにより【0円】での運用ができなくなります。

そこで、楽天モバイルからのMNP(携帯電話番号ポータビリティ)の手順をまとめてみました。

「my 楽天モバイル」アプリ(iOS版)でのMNP番号発行まで説明していきます。

MNP番号発行の手順

1.ホーム画面の「my 楽天モバイル」アプリ起動後、画面下部の[契約プラン]をタップする

2.契約プラン画面内「その他のお手続き」の[手続きへ進む]をタップする*1

3.「解約のお手続き」の[他社へのお乗り換え(MNP)]をタップする

4.アンケートに回答後、[MNP予約番号を発行する]をタップする*2

 

画面を下にスクロールすると[MNP予約番号を発行する]が表示されます。

 

5.MNP予約番号」が表示されるのでメモやスクリーンショットで保存しておきます

おまけ 楽天モバイルの解約方法

他社に転出しないで解約したいという方は過去記事にまとめてあります。

まとめ

2022年8月31日(水)までは既存の「Rakuten UN-LIMIT VI」利用者は引き続き0円で利用可能ですが、MNP予約番号の有効期限は、予約日を含めて15日間となりますので番号発行後は忘れないうちに早めの手続きがおすすめです。

*1:画面を下にスクロールすると表示されます。

*2:アンケートの回答は必須です。