元IT土方のぼっち旅日記

【40代無職】元IT土方の人生再建計画

40代無職♂で高齢失業した元IT土方です。IT土方時代はSESでテスターという底辺人生。厳しさを増すこの時代を何とか生き延びたい、その一心で人生再建していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

大物芸能人がやってきた入社式の思い出

◆◆◆当ブログにお越しいただきましてありがとうございます◆◆◆

 

新年度が始まりましたね。

 

新年度になると話題になるのが新入社員の方の入社式。

 

自分が新社会人の時を思い出してみました。

社会人1年目

社会人になったのは平成一けた年。

 

まだまだ昭和時代の香りが残っていた頃です。

 

19歳で社会人になったのでもう20年以上前のことですね。

入社式に大物芸能人

社会人1年目の仕事は国家公務員でした。

 

国家公務員といっても下っ端でしたが。

 

今はもう公務員ではなくなってしまっているとある省庁でした。

 

初出勤は勤務地ではなく、県庁所在地にあるその省庁の地方支部でした。

 

そこで入社式(省庁なので入省式)が行われました。

 

式自体はつまらないよくある入社式でしたが、来賓挨拶で当時の大物芸能人が呼ばれていました。

 

その人は、故ポール牧

 

世代的には40代以上の方なら御存知かと思います。

 

指パッチンでおなじみの方ですね。

 

よくビートたけしお笑いウルトラクイズを見て笑わせてもらいました。

 

指パッチン全盛期のポール牧氏が来るとは思っていなかったので会場は盛り上がりました。

 

もちろん登壇時は指パッチンしながらでした笑

 

その後講演が始まりましたが途中からなぜか幹部職員への説教へと変わっていました。

 

今となっては良い思い出です。

 

◆◆◆最後までお読みいただきましてありがとうございました!!◆◆◆