元IT土方のぼっち旅日記

【40代無職】元IT土方の人生再建計画

40代無職♂で高齢失業した元IT土方です。IT土方時代はSESでテスターという底辺人生。厳しさを増すこの時代を何とか生き延びたい、その一心で人生再建していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

【ひとり旅旅行記】野球殿堂博物館 訪問記④

◆◆◆当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。◆◆◆

 

野球殿堂博物館 訪問記③からの続きです。

イベントホール

野球殿堂コーナーを過ぎると最後の展示場所にになるイベントホールに到着です。

 

訪問時は2021年シーズンで引退した選手の「2021年 プロ野球引退選手 特集展示」が開催されていました。

2021年 プロ野球引退選手 特集展示

2022年シーズンをもって引退を発表した各球団の選手の用具等を展示していました。

特に松坂大輔氏は別格扱いでデビューからの詳細な経歴などが展示されていました。

 

たくさん撮影したつもりでしたが残っていた1枚だけの写真は斎藤佑樹氏のグラブです。

 

そのほかにも東京ドームだったかの外野フェンスを再現したものなどもありました。

外野フェンスは意外と硬かったです。

ミュージアムショップ

一通り展示を見終わって階段を上って受付のあるフロアに戻るとミュージアムショップがあります。

ミュージアムショップと呼んでいますが野球関連のグッズ売り場のことですね。

自動販売機で買えるものと、受付に伝えて買うものがあります。

筆者は箸を買いました。

かっとばし

買った箸はその名も「かっとばし」。

かっ飛ばすにかけたネーミングなんでしょうか?

折れたバットからリサイクルして作られた箸です。

お値段は1,300円。

箸の中では高めの部類ですね。

箸先に滑り止めがないので滑りやすいのが難点です笑

その他

その他気になった展示物を紹介します。

2021年日本シリーズのスコアブック

2021年日本シリーズ終戦(第6戦)のスコアブックです。

スコアブックを初めて見たのですが何を書いているのかほとんどわかりませんでした笑

これが公式記録になるので記録員の方は間違えることができないので大変だと思いました。

ビッグエッグ野球盤

懐かしい野球盤です。

小学生の時のクリスマスプレゼントで買ってもらいました。

いや、サンタさんからもらいました笑

写真のは「カスタム」ですが買ってもらったのは1988年に発売された初期型です。

 

東京ドーム開業時は「BIG EGGビッグエッグ)」と愛称で呼ばれていましたがいつの間にか「東京ドーム」呼びが定着していますね。

 

今でも詳しく覚えているので思い出しながら機能を書いていきます。

①ボールが鉄製とアルミ製がある

ボールはただの銀玉なのですが、アルミ製のボールは軽いのでホームランが出やすいカラクリでした。

正確に言うと鉄製は全く飛ばずにホームランにならなかったんです。

 

フォークボールを投げることができる

バッターボックスのマウンド側にある緑色の部分、この部分はピッチャー側の操作盤にある専用のレバーの操作で下げることができ、打者の目の前でボールが落ちるフォークボールを投げることができたんです。

ただ、マグネットでボールを引き寄せる構造だったのでアルミ製のボールでは素通りしてしまうという特徴がありました。

このあたり実際の野球みたいに落ち切らないフォークボールが失投となってヒットを打たれるという場面とそっくりでしたね。

まとめ

プロ野球以外にも野球について詳しく知ることができ、往年の名選手の用具なども見ることができます。

野球好きの方やそうでない方も是非訪問してみてください。

ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。

過去記事

野球殿堂博物館 訪問記①②③はコチラです↓↓↓

 

 

2022年ありがとうございました

2022年のブログ更新は今回の記事で終了です。

ご訪問いただいた皆様ありがとうございました。

2023年もゆるく続けていきますのでよろしくお願いいたします。

 

皆様良いお年をお過ごしください。

 

◆◆◆最後までお読みいただきましてありがとうございました!!◆◆◆