元IT土方のぼっち旅日記

【40代無職】元IT土方の人生再建計画

40代無職♂で高齢失業した元IT土方です。IT土方時代はSESでテスターという底辺人生。厳しさを増すこの時代を何とか生き延びたい、その一心で人生再建していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

【失業手当】退職後に離職票が送られてこない

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

会社を退職後に離職票が送られてこなくて困ったときとその時の対応についてまとめました。

離職票が送られてこない

自己都合で退職時、「離職票*1」が必要と伝えて退職しました。

離職票」がないと失業手当や国民健康保険国民年金の手続きができません。*2

そうなるとお金や病院関係など日常生活にも支障をきたします。(急病のときとか)

しかし、退職後半月過ぎても届く気配がなかったので催促しました。

強めの催促をしたら届いた

たぶん忘れられているのだろうなあと感じたので、

『何も手続きできなくて生活に支障が出ている。至急対応しろ!』

(本当は丁寧に送信しましたけど)

とメール送信しました。

その後、1週間もしないで送られてきました。

やればできるじゃないか(怒)

手続きを忘れていた

結論から言うと、

『手続きを忘れていた』

ということが発覚!!

ちゃんと仕事してくれ(怒)

まとめ

自分の場合はメールのやり取りだけで済んでよかったのですが電話とかだったら面倒くさい以外の何物でもない。

縁を切った会社とのやり取りなんてストレスにしかならないですよね。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!!

*1:雇用保険被保険者離職票-1」と「雇用保険被保険者離職票-2」の2枚

*2:国保国民年金は退職日がわかれば良いので「社会保険資格喪失証明書」でもOK