元IT土方のぼっち旅日記

【40代無職】元IT土方の人生再建計画

40代無職♂で高齢失業した元IT土方です。IT土方時代はSESでテスターという底辺人生。厳しさを増すこの時代を何とか生き延びたい、その一心で人生再建していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

【IT業界履歴】Part30 ~噓つきは搾取の始まり~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

 

今回は最後に在籍したSES会社に退職を申し出た時の営業の引き留め工作で頂戴したありがたいお言葉(笑)を紹介いたします。

SES会社の営業は平気で嘘をつく

SES会社の営業の特徴として(まあ派遣の営業もそうですが)何とかして引き留めようと様々な『嘘』を駆使してきます。

会社の保身のため、はたまた営業自身の成績のためなのかは知りませんがどちらかというと後者のほうじゃないでしょうか?

だって自分の給料が減らされるのって嫌じゃないですか。

失業保険の支給が遅れる?

自分が退職を申し出た時に言われた嘘
今辞めてもこのご時世だから失業者がハローワークに殺到して失業手当の手続きが遅れている。

だから失業手当の受け取りも遅れるので今の現場で頑張ってみないか?

あのー、手続きが遅れるってあなた自身が実際に確認したことなんですか(笑)

いろいろと問題があることは事実でしょうが、書類の不備等がなければ国の機関が労働者の不利になるような取り扱いはしませんよ。

こんな風にいかに搾取するかということしか考えていません。

自信を持とう

過重労働で追いつめられると正常な判断ができなくなる前に脱出しようというのは至極まっとうな判断です。

SES以外にも生きる道はたくさんあります。

若い人ならまだまだ将来の可能性があります。

SESなんかで無駄に時間を消費するのは人生において損失でしかありません。(世の中には違法労働があると知ることができるかもしれませんが)

頑張って残ったとしても搾取される道しかありません。

搾取する側を肥やすために自分を犠牲にする必要なんてありません。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!!