元IT土方のぼっち旅日記

【40代無職】元IT土方の人生再建計画

40代無職♂で高齢失業した元IT土方です。IT土方時代はSESでテスターという底辺人生。厳しさを増すこの時代を何とか生き延びたい、その一心で人生再建していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モバイルPASMO】iPhoneにPASMOが取り込めなかった

2020年10月6日(火)から始まったiPhone用のPASMOですが、手持ちのPASMOカードが取り込めなかった話です。

正式名称は何?

正式名称がはっきりとしないのですが、iPhoneApple Pay)用は「PASMO ApplePay」で合っているのでしょうか?

Android用は「モバイルPASMO」と言っているようですね。

取り込めない…

Walletアプリから手持ちのPASMOカードでトライしたが何回やってもエラーが出て取り込めませんでした。(筆者はiPhone8使用)

公式HPで確認すると「企画券や乗車証を搭載したPASMOが取り込めないPASMOとなっていてこれに該当していました。

手持ちのPASMOカードには「私鉄+東京メトロ一日乗車券」で使用したことがあったのでこれに該当していたためにできなかったようですね。