元IT土方のぼっち旅日記

【40代無職】元IT土方の人生再建計画

40代無職♂で高齢失業した元IT土方です。IT土方時代はSESでテスターという底辺人生。厳しさを増すこの時代を何とか生き延びたい、その一心で人生再建していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1年間の記事一覧

【カーシェア】カーシェアで見かけたヤバい人

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 先日、カーシェア利用時にヤバい人を見かけました。 多分ペーパードライバーっぽかったのですが本当に事故につながりかねない行動だったので自分の運転技量を把握してもらいたいですね。 その1 ~スタ…

【Maxラストラン】2021年10月1日(金) E4系Maxとき 新潟行き&東京行き 定期運用最終列車乗車記 ~Part3 東京行きMaxとき348号~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 今回は新潟発のE4系定期運用最終列車だったMaxとき348号の乗車記です。 新潟駅 改札階 乗車前に改札階を少し散策してみました。 ”Max”の表示も本日限り 改札階のNewDaysではMaxラストランのオリジナル…

退職します!

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 更新がかなり空いてしまいましたね。 サボっていたわけではなく、仕事のことでいろいろトラブルを抱えていてブログ更新にまで気が回りませんでした。 すみませんでした。 とりあえずトラブルの解決の…

【Maxラストラン】2021年10月1日(金) E4系Maxとき 新潟行き&東京行き 定期運用最終列車乗車記 ~Part2 新潟行きMaxとき337号 乗車編~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 Part1からの続きです。 Maxとき337号 2階席 乗車 発車 東京駅 上野駅 大宮駅 熊谷駅・本庄早稲田駅 高崎駅 上毛高原駅 越後湯沢駅 浦佐駅 長岡駅 燕三条駅 新潟駅 車内販売 まとめ Maxとき337号 2階席…

【Maxラストラン】2021年10月1日(金) E4系Maxとき 新潟行き&東京行き 定期運用最終列車乗車記 ~Part1 新潟行きMaxとき337号 東京駅編~

Maxラストラン 東京発最終Maxとき乗車記

【Maxラストラン】E4系Maxときの臨時列車

table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ffffff; } 当ブログにお越しいただきましてありがとうございま…

1st Anniversary ~IT業界脱出1周年記念~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 あの日を忘れない ~2020年8月31日(月)18:30~ 二度と営業の顔を見なくて済む 搾取からの解放 まとめ あの日を忘れない ~2020年8月31日(月)18:30~ 2020年8月31日(月)18:30 筆者にとって忘れる…

【Maxラストラン】2021年10月2日(土)以降の上越新幹線の使用車両

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 2021年10月1日(金)を最後に2階建て新幹線のE4系の定期列車での運転が終了します。 その後、2021年10月2日(土)以降の上越新幹線の使用車両をまとめてみました。 【とき】 下り(新潟方面) 上り(…

まもなくIT業界脱出1周年 行ったことがある常駐先を大公開!

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 まもなくIT業界から脱出成功して1周年記念日がやってきます。 ネットサーフィンしていたら、【エンジニアが絶対に行くべきではない常駐先一覧】なるものを見つけました。 将来への反省へも込めて身バ…

【Maxラストラン】E4系最後のガーラ湯沢行きに乗ってきた

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 2021年10月1日で定期運行が終了するE4系。 あまり知られていなかったようですがE4系でのガーラ湯沢発着の【Maxたにがわ】も5月のゴールデンウィークで終了しました。 ガーラ湯沢発着のE4系【Maxたにが…

Sony presents DinoScience 恐竜科学博 〜ララミディア大陸の恐竜物語〜 2021@YOKOHAMA に行ってきた

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 先日、パシフィコ横浜で開催されている恐竜科学博 【Sony presents DinoScience 恐竜科学博 〜ララミディア大陸の恐竜物語〜 2021@YOKOHAMA】に行ってきました。 これから行かれる方もいらっしゃるの…

【えきねっと】リニューアル後の欠陥 ~E4系Maxの1階席が表示されない問題~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 2021年6月27日(日)にえきねっとのリニューアルが行われました。 ちょっと気になったので記事にしてみます。 E4系Maxの1階席が表示されない E4系で運転される【Maxとき】【Maxたにがわ】には1階席が…

貧乏SESのリモートワークは経済的負担が大きすぎた問題

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 今からちょうど1年前、SESとして最後の現場にいた筆者はリモートワークなるものを週3回ほど人生で初体験していました。 確かに通勤時間がないのでゆっくり寝ていられて良かった面もありましたが経済的…

【将来は不安】テストエンジニアに未来はあるのか①

◆◆◆当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。◆◆◆ はじめに テストエンジニア AIの導入 海外への業務委託 結果は… 1.効率化が進む 2.人が余る 3.人が減らされる IT業界はジリ貧 こんなテスト関係者はヤバい! ケースその1 ケースその2 まとめ は…

まだやっていたんだ…

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 あれ、アプリがアップデートされている? SES時代に最も長い期間常駐していたV社案件。 実際には自社からV社に派遣、そしてV社社員と称してN社に常駐していました。 V社はN社の業務委託で常駐していた…

【Maxラストラン】E4系の運用だけを調べてみた

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 今秋に引退する上越新幹線から引退する2階建て新幹線のE4系。 Maxラストラン企画も第2弾が始まりました。 実際に乗ってみたいけどどの列車がE4系なのか? E4系で運転する定期列車をまとめてみました。…

【無職時代の旅行記】2020年11月17日(火) 喜多方ラーメンを食べに行く Part3

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 坂内食堂 喜多方ラーメンを食べにやってきたのは【坂内食堂 本店】 ラーメンに詳しくない筆者でも知っているくらいメジャーなお店ですね。 11時30分頃に到着。 すでに10人くらい並んでいて、注文する…

あれから1年

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 このブログを始めて通算100記事目ということで、原点回帰のSESネタを久しぶりに投稿します。 IT業界最後の常駐先も違法行為だらけだった ちょうど一年前の2020年6月1日、IT業界のSESとしては最後とな…

【無職時代の旅行記】2020年11月17日(火) 喜多方ラーメンを食べに行く Part2

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 喜多方ラーメンバスに乗車 郡山駅から喜多方市までに利用した交通機関は、会津バスが運行する【喜多方ラーメンバス】 正式な路線名称は高速バス「喜多方・郡山線」というようです。 運行区間 郡山駅前…

【無職時代の旅行記】2020年11月17日(火) 喜多方ラーメンを食べに行く Part1

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 喜多方ラーメンをわざわざ食べに行った旅行記です。 ラーメンが食べたい 当時は無職になってそれほど経っておらず時間が有り余っており、金銭的にも余裕がまだありました。 ふと、日本三大〇〇って何…

【無職時代の旅行記】2020年12月10日(木) 長島温泉 湯あみの島 Part3

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 Part2からの続きです。 名鉄バスセンターから長島温泉 湯あみの島行きの【長島温泉バス】に乗車です。 バス料金は事前に購入していた「名鉄バスセンター~長島温泉 湯あみの島」の往復乗車券¥2,100で…

【無職時代の旅行記】2020年12月10日(木) 名古屋市内観光 Part2

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 名古屋といえば名古屋城ということで行ってきました。 名古屋城 30数年ぶりの名古屋城ということもあり当時の記憶がほとんど残っていなかったので、実質初訪問と同じ感じでした。 地下鉄名城公園駅が…

【無職時代の旅行記】2020年12月10日(木) 名古屋市内観光 Part1

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 2020年12月10日(木)中央道高速バスに乗ってやってきた名古屋 名古屋を訪れたのは小学生以来なので30年以上ぶり 熱田神宮 御朱印集めを始めたので熱田神宮へ行ってみました。 名鉄バスターミナルで荷…

【Maxラストラン】E4系の運用

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 2021年3月13日ダイヤ改正後の上越新幹線の車両運用についてまとめてみました。 乗車の際の参考にしていただければ幸いです。 実際の運用に変更が生じる場合もございますので乗車の際にはきっぷ発売時…

【ahamo】iPhone12シリーズで5G設定を4G設定に変更する手順

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 iPhone12シリーズにahamoを導入直後のモバイル通信が【5G】に設定されていました。 ahamo導入直後は【5G】 現状では5Gエリアが狭く、必要となる場面が少ないため4G固定に変更しました。 5G→4Gへの設定…

【無職時代の旅行記】2020年11月28日(土)新潟旅行 Part3

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 2020年11月28日(土)新潟旅行 Part3です。 新潟日報メディアシップ みなとぴあを後にして次に向かったのは新潟日報メディアシップ 地上100mにある20階の展望フロア「そらの広場」に行ってみました。…

【ahamo】iPhoneでデータ通信ができない。解決編

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 先日、UQモバイルからahamoに乗り換えました。 iPhoneでの開通作業でつまづいたところがあったので参考にしていただければ幸いです。 通話だけ可能 SIMカードを入れ替えてみると通話は可能だがモバイ…

【無職時代の旅行記】2020年11月28日(土)新潟旅行 Part2

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 2020年11月28日(土)新潟旅行 Part2です。 新潟駅万代口バスターミナル 市内観光に便利なバス一日乗車券を購入するため駅前のバスターミナルへ このバスターミナルはバスがバックで入ってくる全国で…

【無職時代の旅行記】2020年11月28日(土)新潟旅行 Part1

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 今回は2020年11月28日(土)の新潟旅行をまとめてみました。 最後までお付き合いください。 この新潟旅行の目的は以前投稿した現美新幹線に乗車することがメインでしたが、市内観光も楽しんできました…

【IT業界の闇】同僚に驚かれたIT業界の実態

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 4月から再就職が無事決まり、慣れない仕事で毎日疲れてしばらく更新できませんでした。 先日、OJT中に会社の人に前職について聞かれたのでIT業界、特にSESについて軽くお話しさせてもらいました。 IT…