元IT土方のぼっち旅日記

【40代無職】元IT土方の人生再建計画

40代無職♂で高齢失業した元IT土方です。IT土方時代はSESでテスターという底辺人生。厳しさを増すこの時代を何とか生き延びたい、その一心で人生再建していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返って

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 2020年も本日で終わりですね。 今年は世の中が大きく変わってしまいました。 それに比べれば自分に起きたことは全然大したことではないのですが2020年を振り返ってみます。 IT業界から脱出 これが自分…

【IT業界履歴】Part35 ~さらばIT業界よ~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 毎度おなじみの… 2020年4月スタートが自宅待機により当初の予定より2か月遅れの6月に現場入り。 当たり前というかいつも通りの偽装請負(笑) 一人常駐 派遣もどき(準委任なのに常駐先からの直接指示…

【IT業界履歴】Part34 ~最後の現場。その前に。~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 V社案件の終了が近づき、紹介されたのはS社でした。 結果としてこのS社がIT業界における最後の常駐先となりました。 事前面接 当たり前のように行われた事前面接(違法行為) 不適切な質問 住所、出身…

【IT業界履歴】Part33 ~早朝出勤~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 V社案件の時は稼働時間を稼ぐため毎日早朝出勤していました。(自分だけ仕事量が多かったこともありますが) 朝早すぎるので正面玄関が開いておらず、通用口で警備員に入館証を見せて通してもらってい…

ダイヤ改正後の上越新幹線 ~E7系への置き換えとE4系で運転する列車~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 おことわり ダイヤの正式発表前に記事にしてしまったため誤りが多数ございました。 時刻表の発売を待って別記事でアップいたしましたのでそちらをご覧ください。 ↓↓↓↓↓こちらの記事です↓↓↓↓↓ escapefr…

【中央道高速バス】新宿名古屋線乗車記④

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 帰りは夜行便に乗車。 これが人生初の夜行バスでした。 帰りに乗車したバスは京王バス運行の9074便。 行きと同じ車両と運転手さんでした。 バス停 行きと逆ルートですが停留所が異なっていました。 名…

【IT業界履歴】Part32 ~常駐先は山梨県の韮崎市?~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 V社での案件の終了が近づきつつある頃、次の現場に入るための事前面接(違法行為)を何社か行っていた時のお話です。 それはV社内の案件で都内で自宅から近いというものでした。 明らかにミスマッチ …

【中央道高速バス】新宿名古屋線乗車記③

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 新宿名古屋線乗車記②からの続きです。 乗車 駒ヶ岳SA(長野県駒ケ根市) 10:10着→10:25発 2回目の休憩は駒ヶ岳サービスエリアでした。 木曽駒ケ岳(バス車内から撮影) 内陸部で山の中ということもあ…

【中央道高速バス】新宿名古屋線乗車記②

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 行きに乗車したバスは京王バス運行の9001便。 京王バス9001便。駒ヶ岳サービスエリアで撮影。 バス停一覧 バスタ新宿[乗]ー中央道三鷹BS[乗]ー中央道深大寺BS[乗]ー中央道府中BS[乗]ー中央道日野BS[乗…

【中央道高速バス】新宿名古屋線乗車記①

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 中央道高速バスの新宿名古屋線に往復乗車してきました。 東京~名古屋間の移動手段 一般的に思いつくのが ・東海道新幹線 ・高速バス(東名高速経由) ですね。 ですが、今回はあえて遠回りの中央自動…

【IT業界履歴】Part31 ~残業代は後回し~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 2020年も残すところあとわずか半年になってしまいましたね。 寒い日が続いているので皆さんも体調には気を付けてくださいね。 さて、今回は会社の都合で残業代が翌月分の給料に後回しにされていたお話…

【旅行記】三島・沼津日帰り旅行②

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 沼津港 三嶋大社を参拝後は沼津港で昼食タイムのため移動。 電車で一駅の沼津駅、そこからバスに乗り換えて沼津港に到着。 バスは沼津駅南口0番乗り場から発車する「伊豆箱根バス〔沼13〕」に乗るのが…

【IT業界履歴】Part30 ~噓つきは搾取の始まり~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 今回は最後に在籍したSES会社に退職を申し出た時の営業の引き留め工作で頂戴したありがたいお言葉(笑)を紹介いたします。 SES会社の営業は平気で嘘をつく SES会社の営業の特徴として(まあ派遣の営…

【旅行記】三島・沼津日帰り旅行①

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 クソSES会社を退職後、違法労働に従事させられていたことに気づき、SESについていろいろと調べるたびにはらわたが煮えくり返っていました。 退職後の手続きも落ち着きはじめていつまでも暗い気持ちを…

【失業手当】振込日はいつ?認定日から何日後?

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 年の瀬も迫ってきましてSESに見切りをつけて退職を計画している、あるいは退職が決定されている方々がいらっしゃると思います。 あなたのその決断、支持いたします。 搾取だらけの世界から解放されま…

【IT業界履歴】Part29 ~結局何も得られなかった~

当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 2020年も12月になり時が経つのはあっという間ですね。 さて、今年はIT業界(SES)を脱出した年でもありました。 そこで、IT業界で得られたスキルや経験って何かあったのか改めて振り返ってみました。 …